はまぞう › 掛川市議会議員 山本ゆうぞう  › 公共施設マネジメント推進特別委員会進捗に関して

2017年12月26日

公共施設マネジメント推進特別委員会進捗に関して

2期目のスターとともに拝命した公共施設マネジメント推進特別委員会
の委員長。当たり前ですが、委員会の内容も進め方も
担当行政職員と正副委員長で考えています。

この委員会が特別ではないと思ますが、
公共施設の廃止や統合、経営改善等、厳しい話もしなければならない
当委員会では進め方や合意形成の仕方は慎重に行っていかなければ
なりません。とは言っても慎重になりすぎて各論にふれずオブラートに
包みすぎても物事が進みません。

難しいと常に思っているのですが、
そんな時は自分の原点「将来に対しての責任ある決断」という考え方に立ち返り
決断しようと思っています。

特別委員会の期間は1年ですので、終盤戦です。
委員会メンバーと当局職員の方々とともに総仕上げの提言へと繋げていきます。

公共施設マネジメント推進特別委員会進捗に関して


公共施設マネジメント推進特別委員会進捗に関して

施設の現地視察を中心に議論をしています。現地をみると様々な課題が浮き彫りになり
「だからこれまで残ってしまっていたのか…」と思い知らされます…



公共施設マネジメント推進特別委員会進捗に関して


議会報告会にて公共施設マネジメントに関して発表をさせて頂きました。
その内容に関してアンケートをとさせて頂き多くのご意見、ご感想を頂きました。
多くの応援のご意見を頂き励みになります。
そして
「施設老朽化は建設時からそうなるのは分かっていたことではないか」

「行政が運営していた施設が民間委託になった瞬間に黒字や経費削減になっているがこれまで行政どんな運営していたのか疑問である」

「使用率の低い施設は早急にやめるべき」

「市民サービスの水準は落とさないでほしい」

様々なご意見を頂きました。引き続きがんばります!



Posted by 山本ゆうぞう 掛川市 山本裕三 掛川 at 08:35

削除
公共施設マネジメント推進特別委員会進捗に関して