はまぞう › 掛川市議会議員 山本ゆうぞう  › 【静岡県の医療に関して】あまり知られていないことですが

2020年04月05日

【静岡県の医療に関して】あまり知られていないことですが

少し古いH28年データですが
静岡県は県民あたりの医師数は47都道府県中40位。
看護師数は37位。(順位が全てではないと思いますが…)

その静岡県内でもわが街掛川市がある中東遠地域は
特に医師数、看護師数が少ない地域。


市と県と国で連携をし感染拡大後の医療体制の準備は(既に行なっていると思いますが)急務です。

お1人お1人の新型コロナウィルス感染予防体制が重要であり効果的です!

今後は感染者が激増した場合は軽度、重度の患者と分けて対応をしていかなければなりません。

ニュースではアパホテルさんは軽度の隔離患者の受け入れを表明していますね。
そんな民間との連携を含め、限られた医療体制の中で命を守る体制作りが必要です。


【静岡県の医療に関して】あまり知られていないことですが






Posted by 山本ゆうぞう 掛川市 山本裕三 掛川 at 11:31

削除
【静岡県の医療に関して】あまり知られていないことですが