はまぞう › 掛川市議会議員 山本ゆうぞう  › 身震いするような

2013年10月18日

身震いするような

身震いするような

こんばんは。
この書類はとある方から
いただいた、東北の震災経験者の方が書いた震災発生から
十日前後までの記録です。

読んでみましたが臨場感というか
震災の生々しさが伝わってきました。


そして何より為になったのは
震災後に困る事がらです。
私たちが思いよらないこと思いつかい内容なことで
震災後に東北の方々は困っていたことを知りました。

ここで詳しいことは控えさせて頂きますが
今後簡易な資料にまとめて活用させて頂こうと思っております。

震災の事を忘れない、そして私たちは震災から大いに学ばなければなりません。

静岡県民はもう何十年と「大震災がくる」と言われ続け
地震という言葉に慣れてしまっている所も正直あると思います。

地区の防災訓練なども形骸化している所もあります。
再度これまでの私たちの中にある「地震に対する常識」を見つめ直す必要が
あるのではないでしょうか?







Posted by 山本ゆうぞう 掛川市 山本裕三 掛川 at 18:08

削除
身震いするような