はまぞう › 掛川市議会議員 山本ゆうぞう  › ふれあいフェスタ

2013年10月29日

ふれあいフェスタ





先週のことですが(更新のんびりで…)
ふれあいフェスタに参加させて頂きました。
たくさんの方がいらっしゃり大盛況でした。

今回参加させて頂いて感じ事は
すごく当たり前のことですが「障がい」といっても
様々なケースがありひとくくりには出来ないという事です。

例えば災害の際は「障がい者」としてひとくくりになってしまします。
足が不自由な方、耳が不自由な方、目が不自由な方で
災害時に困ることはそれぞれ違うのですが
「障がい者」とひと一くくりで考えられてします。

それは災害後の避難所でも同じことがいえるでしょう。
そんなことを再認識した非常のよい機会でした。
と同時にまだまだ福祉のことが分かっていないことが、
たくさんだなと勉強しなきゃなと思いました。


PS:
人工呼吸とAED(蘇生装置)をマスターしました。
これまでもなんとなくは知っていましたが緊急時は
生半可な知識では焦ってしまいそうなので丁寧に教えて頂きました。
  

人工呼吸やAEDは大人はもちろんのことですが、
最近は部活などスポーツ中に心停止する事故も多くあります。
大人いないときでも、全ての生徒が出来るように定期的に
レクチャーできたらよいなと感じました。

ふれあいフェスタ
  




Posted by 山本ゆうぞう 掛川市 山本裕三 掛川 at 17:06

削除
ふれあいフェスタ