2014年04月04日

福祉車両

こんばんは!
先日、社会福祉協議会に福祉車両を見学&体験をしてきました。
社協は福祉車両ををレンタルしています。
福祉車両とは車いすのまま乗車できる車です。
タイプとしては軽自動車、ミニバン、バンとあります。
軽自動車は車いすの乗り込みはは手動ですが機能がシンプルで使いやすく
バンタイプは車いすが自動で乗車でき介助者の方が力がなくとも使用が可能です。
自分も体験しましたがすごくよく考えたつくりになっていてすごいなと思いました。

社協の福祉車両を大いに活用してアクティブな生活を送って頂けたらと思いました。
是非、まだ利用されていない方がいらっしゃったら活用頂きたいです。
買い物、行楽、通院、通所用途はは自由です。

ミニバンタイプ
福祉車両

軽タイプ
福祉車両

松本市議が練習に協力してくれました。
福祉車両

前回のバスの話もそうですが
交通弱者の方々が家にこもるのではなくアクティブに活動いただくことが
とても大事だと思います。福祉車両レンタルがその一翼を担うことを願っています。









Posted by 山本ゆうぞう 掛川市 山本裕三 掛川 at 22:18

削除
福祉車両