はまぞう › 掛川市議会議員 山本ゆうぞう  › 市議になり一年が経ちました。

2014年04月16日

市議になり一年が経ちました。

こんばんは!
大よそですが市議になり一年が経ちました。
去年の今頃は選挙戦真っ只中で選挙カーに乗りながら無我夢中で
叫び続けていました。この一年は長かったのか短かったのか
は良く分かりませんが、人生が劇的に変わったことは間違いありません。

価値観も変わり視野も少しばかりは広くはなったと思うのですが
一番感じたことは「自分がいかに無知で狭い世界で生きていたか」ということです。

当選当時30歳です。生まれてから30年間生きていく中で
話す機会を持てた方々は限られていました。例えば学生時の友達や社会人時の仕事関連の方々。その限られた世界で生きていました。そんな中、市議になりこれまで話す機会がなかった方々とお話しをさせて頂く機会ができました。様々な方々とお話しさせて頂く度に「知らなかった」と反省の毎日でした。ただ知らないことを少しずつ知っていくことに喜びの念も抱いていました。議員の仕事も生涯学習なんだなと感じています。そして学んだことを活かし良いことは守り、課題は解決していかなければならないと思っています。

以前もブログに書かせて頂いたのですが、社会情勢が厳しい時代を乗り越える為には「思いやりの気持ち」が一番大事だと思っています。ただ思いやる気持ちの根源は他を理解することです。理解の上でしか思いやる気持ちは成り立ちません。そして他を理解する為に大切なことは現場に行き当事者と会話し理解する事と「想像力」だと思っています。
想像力なければ他の理解もなく他の理解なければ思いやりもない。私もまだまだ利己的で未熟者ですが、クリエイティブに行動的に議員活動をしていきたいと思った今日でした。





Posted by 山本ゆうぞう 掛川市 山本裕三 掛川 at 22:27

削除
市議になり一年が経ちました。