2015年01月12日

成人式

本日は成人の日。昨日成人式に参加させて頂きました。

成人式に参加させて頂き、12年前の私の成人式を思い出しました。
何となく将来が楽しみでもあり不安でもある複雑な心境だったことを思い出しました。
「自分とはなんなのか」という答えが出ないようなことをずっと考えていた
モラトリアムまっしぐらな二十歳であったと記憶しています。


成人をむかえる皆様。

これまで納得できる20年を過ごせなかった成人の皆様、
ここからスタート。これからなんだって挑戦できます。

これまで充実し楽しくてしょうがない20年を送った成人の皆様、
油断しないで現状に甘んじることなく前進してください。

成人式は戦後すぐに埼玉県蕨市で「青年に夢と希望をもってもらう」
ことを目的に始まったとのことです。
すごくおこがましいと思いますし、偉そうに聞こえたら申し訳ないですが、
次の世代に夢と希望を残せるように働きたいです。

新成人の皆様おめでとうございます!

成人式









Posted by 山本ゆうぞう 掛川市 山本裕三 掛川 at 22:00

削除
成人式