はまぞう › 掛川市議会議員 山本ゆうぞう  › 茶室 桔梗庵にて

2015年06月28日

茶室 桔梗庵にて

茶室に行きました。
初めて桔梗庵という離れでお茶を頂きました。


「閑座して松風を聴く」
静かで心落ち着く良い場所でした。

お茶を頂きおもてなしを頂き感じたころがあります。
「おもてなし」という言葉が東京のオリンピック誘致以来
所々で聞くようになりました。
それはいいことだなと思います。

ただ、そのおもてなしという言葉が、単に「手厚いサービス」と直訳されてしまう
と違和感を感じます。おもてなしは一方的なものではなく「相互に思いやる」こと
なんだと、茶の作法を通し感じました。



正客の席に座ってしまい…
茶室 桔梗庵にて

茶室 桔梗庵にて



Posted by 山本ゆうぞう 掛川市 山本裕三 掛川 at 21:00

削除
茶室 桔梗庵にて