はまぞう › 掛川市議会議員 山本ゆうぞう  › 活動報告です。

2016年02月20日

活動報告です。

寒さがやわらいだり、また冷えたりと、なんだか忙しい季節です。
2月議会も間近となり気持ちも忙しいですが充実しています。
インフルエンザが流行っているみたいですが、皆様、お体ご自愛ください。

①豆まき

各地の豆まきに参加させて頂きました。
鬼になったりお着物着せて頂いたり。

活動報告です。

活動報告です。

②福祉教育

ご自身も車いす利用者で横山さんが掛川市の学校を回って福祉教育をされています。
「聞いて・見て・触れて・感じる」これが一番だと思います。私自身もどんなことでも、出来る限り体験をしようと心がけています。それが理解の第一歩。子供達は想像力が豊かなので
横山さんの体験を通した福祉教育は貴重だと思います。

活動報告です。


③浜松リノベーションフェスタ

街は、建物の集合体です。ひとつひとつの不動産が有効に活用されていれば
その街は元気に輝くきます。都市建設の計画など大きな計画も必要かもしれませんが、
ひとつひとつが輝くことがもっと大事なんじゃないかと思います。
そんなことを感じさせてくれたイベントでした。

活動報告です。

④逆川一斉整備

一昨年の台風18号から懸案になっていた逆川堤防の樹木の撤去作業が、
県・市・市民の皆様のご協力そして、協働により実施されました。
治水は居住の礎です。政治行政の一丁目一番地。
これからも安心して住むことができるまちづくりを目指し頑張ります。

※傾斜の作業って大変ですよね…

活動報告です。

活動報告です。

活動報告です。

⑤会派視察にて

会派で由布市、萩市、津和野に行きました。

由布市にて観光政策を聞きました。
活動報告です。

津和野ではは日本遺産に登録に関して。
※↓この建物まだ庁舎として使っているとのことです。素敵ですね
活動報告です。

⑥エコロジーライフ研究会15周年 記念誌発行記念式典

私も入会している。研究会の15周年記念式典。
これからのまちづくりでも大事な要素であるエコの考えを学んでいます。

活動報告です。

これから、掛川でも注目されそうな有機野菜を作る為の、「ぼかし肥料」
活動報告です。

⑦城下町駅伝

今年で3回目の参加です。チームとしては徐々にタイムが良くなっているのとのことです。
応援して下さった皆様!ありがとうございました!

鬼瓦みたいな顔です…

活動報告です。

チームの皆様と

活動報告です。


⑧沖縄県宜野湾市長に表敬訪問

自民党青年部青年局ににて普天間基地のある宜野湾市に行ってきました。
市長にもお話しをお聞きしました。
歴史や、環境やおかれている状況等、
そして様々な考えや意見をもった方々がいることを
お話しを通し実感いたしました。とても良い経験になりました。

活動報告です。

活動報告です。


⑨掛川市初の就労支援A型事業所設立

森林果樹公園の中にできる就労支援A型事業所「アトリエ」さんの落成式に参加しました。
障がい者がやりがいを持ち働くことができる場所になると思います。
3月12日がグランドーオープンです。地場産品を楽しめるブッフェスタイルのレストラン
とお菓子が変えて、子供の体験工房もあるそうです。

活動報告です。


⑩社会福祉大会にて

大会の講演会にて自らも聴覚障害をお持ちの映画監督 早瀬憲太郎氏の講演を聞きました。内容は東北の震災の時の障がい者の方々の状況に関してです。
お話しを聞いて「もっと障がい者個人のケースを一人一人考えて避難計画や災害対策を考えなければならない!」と改めて実感しました。

活動報告です。









 



Posted by 山本ゆうぞう 掛川市 山本裕三 掛川 at 18:30

削除
活動報告です。