はまぞう › 掛川市議会議員 山本ゆうぞう  › 何でも手伝い隊!

2016年11月01日

何でも手伝い隊!

第3地区では協働の街づくり事業として、
有償ボランティア事業である、「何でも手伝い隊」事業を行っています。

「何でも」と言っても、現在は、買い物・病院付添、大型ゴミだし、草刈り、剪定等です。
今回は、垣根の剪定をお手伝いさせて頂きました。9時から大よそ一時間半の仕事でした。
依頼主さんからお礼を言って頂きとても気持ちいいよい一日のスタートなりました。

作業をした方々に気持ち程度のお礼をする。
依頼する側も気兼ねなく頼むことができて、お願いされた側も気持ちよく作業ができます。

この何でも手伝い隊のような事業はアメリカでも展開されています。
その名も「タスクラビット」 
日経の記事⇒ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79693090U4A111C1H56A00/

ちょっと手伝ってほしいことをHP上に依頼をして、近くに住んでいる方で登録者のユーザーが落札するシステムです。

こちらは完全なビジネスとして行っているので全く同じとは言いませんが、
高齢化に伴い「ちょっと手を貸してほしい」という高齢者世帯のニーズは世界的に拡大しているのかもしれません。



何でも手伝い隊!


何でも手伝い隊!




Posted by 山本ゆうぞう 掛川市 山本裕三 掛川 at 09:43

削除
何でも手伝い隊!