はまぞう › 掛川市議会議員 山本ゆうぞう  › パラリンピックがより楽しみになりました!

2019年09月26日

パラリンピックがより楽しみになりました!

母校中央小にてアイススレッジホッケー(パラアイスホッケー)銀メダリストの上原大祐さんの講演を拝聴しました。
上原さんには掛川市と深いお付き合いを頂いており嬉しい限りです。
今日のおはなしでハッとした点は「平等と公平の違い」です。

平等は配慮なしに均等に分けること。
公平は個々の状況を配慮し分けること。(絵で見るとわかりやすいです)

言葉の使い分けをあまり意識してなかったので勉強になりました!
お互いに配慮しあうことができる公平な社会を目指して頑張ります!

ちなみにパラスポーツは誰でもできるスポーツです。
アメリカでは健常者が車椅子にのり車椅子バスケのリーグ選手になっている場合も
少なくないそうです。パラスポーツは障がい者のみが行うスポーツという意識も
変えて皆で汗をかき楽しめる社会になればと思いました。

パラリンピックがより楽しみになりました!










Posted by 山本ゆうぞう 掛川市 山本裕三 掛川 at 21:00

削除
パラリンピックがより楽しみになりました!