はまぞう › 掛川市議会議員 山本ゆうぞう  › キャンパー少しトキメク。

2022年09月04日

キャンパー少しトキメク。

【防災訓練】
掛川市で災害用に準備しているパーテーションと簡易ベッドを体験。 
災害用なので不謹慎ですがキャンプ好きな私は少しテンションが上がってしまいました!
各広域避難所にパーテーション、ベッドともに配備されます。

ただ置き場に関しては課題です。子どもたちの学校生活に支障があってはいけないので置き場は考えないとですね。
一つのパーテーションに2人〜3人。

試した感じだとお子さんが小学生位なら4人〜5人家族でも何とかなりそうです。

ベッドに関しては私の身長が183ですがゆったり横になれます。

パーテーション、ベッドともに総じてとても良いと思いました。
しかしながらパーテーションもベッドも数には限りがあります。

やはりご自宅の耐震化とともに日頃からの個々の備えが何より必要です。
ちなみにですが私が一般質問で提案させていただいき
掛川市の防災資機材として採用された防災用蓄電池とソーラーパネルは33自治区から申し込みがあったそうです!

嬉しいです!

キャンパー少しトキメク。

キャンパー少しトキメク。

キャンパー少しトキメク。



Posted by 山本ゆうぞう 掛川市 山本裕三 掛川 at 18:00

削除
キャンパー少しトキメク。