はまぞう › 掛川市議会議員 山本ゆうぞう  › 森づくりシンポジーム

2015年04月22日

森づくりシンポジーム

県主催のシンポジームです。
静岡県や掛川市は森林が多い地域です。
森林行政は実は普段生活しているとなかなか感じないかもしれませんが、
とっても大事なんです。というのも森林をしっかりと整備していかないと
土砂崩れや、山の保水威力の低下で河川の氾濫、ご存じのとおり二酸化炭素の
吸収力も低下します。そして生物の多様性や農業や漁業にも影響します。
山と川と海は繋がっていて山は全ての始まりです。その山が正常に機能しなければ
全てがくるってしまう事は想像がつきます。
そしてもちろん地域の美しい森林をまもり生態系を維持していき将来に
美しい自然を残していかなければなりません。

現、森の力再生事業として一人当たり年間500円を徴税されています。
今後もこの事業がしっかりと続き、大切な森林が今後も守られていけばと思います。

森づくりシンポジーム

森づくりシンポジーム




Posted by 山本ゆうぞう 掛川市 山本裕三 掛川 at 20:00

削除
森づくりシンポジーム