はまぞう › 掛川市議会議員 山本ゆうぞう  › 「今年は風邪をひかないぞ」と前回のブログで書きましたが

2015年11月08日

「今年は風邪をひかないぞ」と前回のブログで書きましたが

既に喉がちょっと…
しかしながら、まだ気持ち的には風邪を引いたこといを認めていません…

ということで活動報告でございます。

①議会報告会始まりました。

今年で3年年目の議会報告会。私は今回初めて発表者となりました。自分個人の報告会とは違い、個人的な見解は控えなければならないので何かと難しいです。発表後のご質問で多かったことが「空き家」 に関してです。掛川市には1700を超える空き家があります。近頃のニュースで藤枝が若い世代が空き家に転居する場合にリフォーム補助を出すと言っていました。是非若い世代に対しての住居支援、他市からの移住施策として空き家を活用してほしいと思っています。

「今年は風邪をひかないぞ」と前回のブログで書きましたが

議会報告会準備委員会

「今年は風邪をひかないぞ」と前回のブログで書きましたが

②自民党西部地区党員党友の集い&自民党青年部・青年局東海ブロック会議

党員党友の集いには馳浩文部科学大臣。東海ブロッグ会議には青年局長牧原秀樹衆議院委員と地元の部長として宮澤博行衆議院議員にお越しいただきました。様々な情報交換ができ有意義な会でした。

「今年は風邪をひかないぞ」と前回のブログで書きましたが

「今年は風邪をひかないぞ」と前回のブログで書きましたが

③やるき塾さんの芋ほりのお手伝い

実りの秋です。お芋ほりをお手伝いいたしました。今回は人生初トラクターに挑戦。
トラクター運転楽しかったです。すこしばかり手ごたえを感じました。このお芋がおいしい掛川焼酎になります。今年の出来も楽しみです。

「今年は風邪をひかないぞ」と前回のブログで書きましたが

④フラワーフェスティバル

今年も大賑わいでした。
「今年は風邪をひかないぞ」と前回のブログで書きましたが

市内には200以上のお花に関するボランティアがあります。
街を彩る花は誰かが植えてお世話をしていることを忘れないようにしたいです。
「今年は風邪をひかないぞ」と前回のブログで書きましたが

⑤障がい者アーチェリー教室

東京パラリンピックでも注目の競技です。今後の展開に注目しています。

「今年は風邪をひかないぞ」と前回のブログで書きましたが


⑥スポーツ大会

雨だったので運動場ではなく体育館で開催いたしました。運動場もいいですが、体育館は一体感があっていいもんだなと思いました。

「今年は風邪をひかないぞ」と前回のブログで書きましたが

「今年は風邪をひかないぞ」と前回のブログで書きましたが

「今年は風邪をひかないぞ」と前回のブログで書きましたが


⑦掛川幼稚園記念碑除幕式

歴史をたどれば明治23年からの伝統があった掛川幼稚園が廃園となった跡地に有志の皆様のお力で記念碑がたちました。OGの先生のお話しをお聞きして掛川の幼児教育の基礎となった掛川幼稚園の存在がいかに重要であったかがよくわかりました。

「今年は風邪をひかないぞ」と前回のブログで書きましたが








Posted by 山本ゆうぞう 掛川市 山本裕三 掛川 at 18:04

削除
「今年は風邪をひかないぞ」と前回のブログで書きましたが