はまぞう › 掛川市議会議員 山本ゆうぞう  › チャレンジ!金次郎のように。

2017年05月16日

チャレンジ!金次郎のように。

これまで幾度となく問題提起をしてきた「公共施設や公共インフラの老朽化」の問題。
私の議員活動において大きなテーマとして一般質問でも取り上げてきました。

総合管理計画の概算シミュレーションでは、今ある公共施設やインフラを維持していくだけでも老朽化対策も含め今後50年間で年間あたり102.5億円かかると言われています。将来的な見込み収入を考えても毎年約30億円が不足すると予想をされます。このままこの課題を放置していれば
必ずや近い将来掛川市の財政に影響を及ぼし、施設や道路や橋梁等の社会インフラの老朽化により市民の皆様の安心安全な暮らしが維持できなくなる可能性があります。
この大きな問題に、掛川市議会としても特別委員会を本年度設置し本格的に取り組むことになり、その特別委員会の委員長の職を拝命いたしました。


一年間の委員会ではあるものの、委員や当局の皆様と知恵を絞り課題解決に向けての糸口をつかみたいと思います。


チャレンジ!金次郎のように。
3特別委員長の新任挨拶の一枚です。


そして本日の夜にはもう一つ特別なことがありました。
それは二宮尊徳を題材としたわらび座のミュージカル「KINJIRO」です。

とても感動しました。生涯で600もの農村復興をやり遂げた金次郎。その成長や葛藤を描いた作品。
劇中の「少しでも今よりよくしたい」「ものごとを一方向だけからみてはいけない」「自分は円の中にいきている」
という言葉は自分の胸に刺さりました。委員長の職に関しても、自分の考えは持ちながらも多角的な視野で、
真っ直ぐに掛川の今と未来のことを考えて、そしてじっくり意見を聞きそして話し知恵を絞りあって取り組めたらと思います。心を耕そう。

チャレンジ!金次郎のように。
和太鼓などの楽器演奏、演出もテンポも良く素晴らしかったです。











Posted by 山本ゆうぞう 掛川市 山本裕三 掛川 at 22:53

削除
チャレンジ!金次郎のように。