はまぞう › 掛川市議会議員 山本ゆうぞう  › 天浜線のバリアフリーチェックを行いました。

2022年05月25日

天浜線のバリアフリーチェックを行いました。

市からは公共交通を所管する都市政策課と福祉課の職員そして天浜線の職員の方々にお越しいただきました。
 今回は高校進学で天浜線の利用を考えられている佐野夢果さんと地元では横さんとして有名な横山博則さんにもご参加いただきました。

 車椅子を利用する当事者の方に問題箇所を確認していただくと様々な学びがあります。
少しの段差や角度が車椅子にとっては大きな障害になること。改めて様々な場所をみると「なんでこーなってるのー?」の連続です!
今回は主に車両への乗り降りをチェックしたわけですが乗降車以前に様々な障害がありました

 今回、佐野さんが公共交通での通学にチャレンジしていただくことにより天浜線のバリアフリー化が進みます。
障がい者だけではなく高齢者や乳母車を使う子育て世代等全ての方々にとっても「より優しく使いやすい公共交通」に生まれ変わっていきます。そのような意味でも本当にありがたいことです。
天浜線にとっても利用者を増やすチャンスだと思います。
 今回は様々な関係の方々と色々試し話し合うことができて本当によかったです!

こういう場は本当に大事です。法律や条例や定められた基準だけの机上の空論ではいけません。答えは現場にあり。
皆で力を合わせてより良い街に!
ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

天浜線のバリアフリーチェックを行いました。

天浜線のバリアフリーチェックを行いました。

天浜線のバリアフリーチェックを行いました。




Posted by 山本ゆうぞう 掛川市 山本裕三 掛川 at 18:54

削除
天浜線のバリアフリーチェックを行いました。